ネットではがんばらない

ネットよりもリアルが大切。書いた文章を見直すこともせず、ただただ書き殴るだけのブログ。たまに真面目な記事も書く。口語の時はテンションが高い。Twitter(@Humitsuki777)

外国人とモラルの話

まーた炎上してますね。海外の大物YouTuberらしいですけど

 

なんだか日常的に誰かが叩かれている気がします。みんな他人の不幸が大好きなんですね。

ヤな生き物ですね、人間って

 

まぁ本題なんですけど(なんてネガティブな導入だこと)

倫理観、モラルがあるかないかの判断って難しいんですよね

 

特に外国人って(僕の主観ですけど)”思い切りがいい”じゃないですか。物事に対してきっぱり言う人が多いイメージがあります

 

物事に対してきっぱり言う人って「きっぱり言う人」なのか、それとも「相手のことを考えず言いたいことを言ってる人」なのかが判断つきにくいんですよね

 

さっき述べたように外国人ってそういうきっぱり言う人がそもそも多いので余計に区別がつかないんですよ

 

あー彼は自分の意見をしっかり言えて凄いなー。なんて思っていたらただのサイコ野郎だった、なんてこともあり得ます。(というかありました)

 

今回のYouTuberは日本の青木ヶ原樹海で発見した遺体を撮影してアップロードしたことで炎上したわけですが(加えて遺体の前でヘラヘラしていた)

 

まぁそりゃ炎上しますよね

 

海外のドッキリとかネタとかは日本だったら大炎上するものとかあります。

まぁ実際に今回のYouTuberもそういった別件でさらに炎上していますし(走ってるタクシーに生魚乗っけて放置)

 

日本が迷惑行為に敏感なお国柄であること、コメディに対してあまり寛容的でないことを鑑みずに行った彼が悪いのですが…表面に現れない微妙な文化の違いって難しいですね、我々も気をつけなければ

 

まぁ今回の件でモラルがあるかないかの判断の難しさと

「その国で生まれ育った人の意識の違い、文化の違い」って意外と外国人にはわからないものなんだなと再確認できました

 

異文化を肌を感じるのも悪くないんですけどね