ネットではがんばらない

ネットよりもリアルが大切。書いた文章を見直すこともせず、ただただ書き殴るだけのブログ。たまに真面目な記事も書く。口語の時はテンションが高い。Twitter(@Humitsuki777)

ボルダリングと共感性羞恥の話

隣人が急いで階段を駆け下りる音で目が覚めました

 

おはようございます

 

朝起きてから二の腕がパンパンに張っている 痛い

 

昨日初めてボルダリングにチャレンジした

思った以上に筋肉痛がひどい いてー

 

ボルダリングってゴリゴリの細マッチョがやるエクササイズだと思っていたけれど

思いの外、筋肉は必要ない

 

筋肉痛になっているのだから筋肉酷使してんじゃねぇかと思うかも知れないが

うまく体重移動することができれば

初心者であってもある程度は登ることができる

 

僕のように楽しくなってより難しいレベルのコースに挑戦すると

結構腕が辛くなってくる

 

まぁ、ギターを弾くために握力が必要だから

楽しく鍛えるにはいい機会だと思っている

 

通ってしまいそうだ

 

 

ドラえもんが好きじゃない

 

というか見ているのが苦痛だ

 

僕はキャラクターといった登場人物が

恥をかくとわかっているものを見るのが耐えられない

 

こういう話をするとしばしば共感してくれる人がいるから

僕だけの経験ではないようだ

 

調べてみるとどうやら共感性羞恥という現象らしい

 

この現象を持つ人は10%程度しかいないらしい

僕は誰もが持っているものだと思っていたのでかなり驚いた

 

これを持っている人はまず

ドラえもんサザエさんちびまる子ちゃんが見ていられない

 

ドラえもんちびまる子ちゃんは最悪だ

絶対にのび太、まる子が恥をかくからだ

 

最近見終わったリトルウィッチアカデミアも結構辛かった スーシーかわいい

 

この現象は他人の気持ちに敏感になるというメリットがあるけれど

逆に敏感になりすぎて神経をすり減らしてしまうこともあるように思う

 

僕もそのうちの一人だけれど、まぁなんとかうまくやっている

 

恋愛の「れ」の字もないけれど

 

 

最近見た映画では「ショーシャンクの空」がめちゃくちゃ面白かったです