ネットではがんばらない

ネットよりもリアルが大切。書いた文章を見直すこともせず、ただただ書き殴るだけのブログ。たまに真面目な記事も書く。口語の時はテンションが高い。Twitter(@Humitsuki777)

夏風邪がきつい

お久しぶりです。僕は梅雨明け早々夏風邪をひいてしまい非常に苦しんでいます。オレンジやレモンをひたすら食べてビタミンを補給し、一日体を休めて無理やり熱を下げました。今は咳がひどいです。僕の家のエアコンは古く、スイッチを押して「ピッ」っと音がしてもエアコンは反応してくれない〜なんてことが結構ある。エアコンのタイマーが働かず朝起きたら頭が痛い。電気代が心配である。喉が完全にやられていてハミングも歌えやしない。なんだかストレスである。ゲームのオンライン対戦というのが非常に楽しい。風邪が治りかけだと移してしまうのが怖くて友人と会うことができない。そのためいつも以上に家に篭っている。いい加減部屋の空気の入れ替えを行わなければ。蒸し暑い空気が流れ込んでくるのが嫌で仕方がないのだけれど

走る時の呼吸を忘れた話

七月に入りましたね。やっと夏らしい気温になってきました。夏休みは友人たちとどこか食べ物の美味しいところに旅行に行きたいと考えています。仙台の牛タンとか食べたい。

暑いのにもかかわらず最近走る機会が多い。僕が時間ギリギリまで家を出ないのが原因なんですけど。運動なんて全くしない僕は少し走るだけでも肺のどこかが痛くなってくる。あれ〜おかしいななんて思いながら走っているときに、ふと気づいた。

あれっ、僕普段歩いている時と同じ呼吸をしている

嘘だろ、走っている時の呼吸法を忘れたのか僕は!

気づいてすぐに呼吸回数を増やしたところ肺が痛くならずに済んだ。なんだこれ。自分がいかに運動不足かわかった。夜とかにジョギングしようかしら・・・多分しないと思う。

僕らが小林麻央さんのことを大して知らなかった話

おはようございます。梅雨なのか梅雨じゃないのかよく分からない天気が続いていますね。雨が降り、蒸し暑くなるかと思えば寒くなったり。天気や温度変化に弱い僕にはけっこう辛い。なので未だに長袖長ズボンという微妙な季節感の服を着ています。

 

つい最近小林麻央さんがガンで亡くなりましたね。ご冥福をお祈りいたします。その訃報を聞いた時「ああ・・亡くなっちゃったんだ」と思った。気になったのでインターネットニュースを見て見るとNEWS ZEROの画像が出てきた。へー、この人ニュースキャスターだったんだ。

あれっ・・・・

僕の中で小林麻央という人物が闘病していた芸能人になっている。

なんだかゾッとした。

僕はテレビを芸能人が誰かということを意識しないで見るタイプだ。おそらく僕のような人は少なくないと思う。芸能人の話なんかしていて「名前はわからないけど、あのテレビ番組に出てる人でしょ?」なんていう人も少なくない。

実際僕は小林麻央さんをガンの闘病がニュースになる以前は知らなかった。正しくは見たことはあったけれど、名前を知らなかった。

なんだか表現しづらい気持ちでいる。今後「小林真央」という名前を聞いて真っ先に「ガン」という言葉が浮かんでくるようになってしまうのだろうか。情報ってのは恐ろしい。

 

 

炭酸と僕の戦い

しばしば家で作業していると炭酸が飲みたくなってくる。いやいやお茶で済むだろう、炭酸なんて変に胃が膨らむだけだ〜なんて思って、よし今日はジュースを我慢できた。150円得したな〜なんて思ったりする日もあれば。特に何の抵抗もなく深夜コンビニに向かってしまったりもする。毎回毎回思うのだけれど炭酸は一口目以外は大しておいしくない。開けた瞬間から鮮魚のごとくグングンおいしくなくなっていく。僕はジュースを飲んでカバンにペットボトルをしまう際、あ〜これおいしかったけど、家に帰って飲むときは何も考えずに胃に流し込むんだろうな〜と思ってしまう。悲しい別れだ。炭酸でなければ、冷やして飲んだりとか何かしら解決策があるのだけれど・・・。最近のコンビニは炭酸以外の商品がすくない。なんでだ。僕が好きななっちゃん、Qooはどこにいったんだ。何がウィルキンソンだ。仕方なく小岩井のぶどうジュースを毎回買う僕である。せめてりんごも仕入れてほしい。

イライラと戦う話

梅雨に入ったのか最近よく雨が降りますね。僕の生活もピークに入り、最近非常に忙しい毎日を送っている。いちにちの密度が濃いまいにちをおくっていると、イライラすることが多くなってくる。そんなとき、「イライラするのはカルシウムが足りてないからだ」なんて言葉を信じていないのにもかかわらず、コンビニでカルシウム補給なんてうたっている商品を買ったりしている。イライラして何もしないよりも、てきとうに自分で処方薬を出しといた方が気持ちがラクになるからだ。最近の鉄分補給だの、マルチビタミン補給だの歌っている商品はクスリってよりジュースに近い味がする。なんだか恐ろしい。休みが取れたら実家の猫に会いに行きたいな

ゲームとハンディキャップとプログラミングの話

おはようございます

 

徹夜を三日続けたところ、熱が出て

EVEクイックのお世話になりました。すごい効き目だ 現代医学ってすげー

二日ぐらい熱が続くかなーと思い次の日の予定を空けたところ

一日で熱が引いてしまって、予定が何もない日になってしまった

 

というわけで久々にゲームをやろうと思い

PCを起動した

集中力が必要なシューティングゲームは避けて

無難にマインクラフトをプレイした

僕はいつも作業しながらアニメやラジオを流したりしている

同じようにゲームしながらイヤホンでアニメを見ていた 器用だな俺

当然ゲーム音が聞こえないわけで、敵の接近音も聞こえない

プレイしながら不便だな~なんてわがままを言っていた

 

ふと

耳が聞こえない人ってこんな風にゲームをプレイしているんだろうか

なんて考えが浮かんできた

今やマインクラフトなんて知らない子供はいないような大人気ゲームだ

耳が聞こえないというハンディキャップを助けるようなソフトが一つぐらいあるんじゃないか?なんて思って検索してみたが、かすりもしない

うーむ

音が聞こえた方向に敵、環境音、空洞音なんていう風に

画面上に表示させるだけの簡単なソフトなのに

誰も思いついていないのか

 

というかこれだけの簡単なプログラムなら

あらゆる3Dゲームに組み込むことができるだろうに

なんて思いながら、じゃあ自分が将来作れればいいな~と思っている

 

C#の勉強はいまいち捗らないのだけれど 東プレのキーボード欲しいなぁ~

壁にぶつかったときに助言してくれる友人がいればいいのだけれど

あいにくプログラマーの友達なんぞ持っていない

 

このブログにもプログラミングの愚痴を書きなぐっていくことになるだろう

 

あっ6月の新型MacBookProの発売と同時に修理費用も価格改定が行われたらしく

修理費用が3万円跳ね上がりました

 

 

ふざけんな

 

 

MacBookを水没させたときの対処法~まとめ~

はじめに

 

最近、あたらしいMacBookProが発売されましたね

今年のゴールデンウィークに購入した僕としては複雑な気持ちです

 

そして購入約二週間でお茶をMacBookProにぶちまけ、見事に水没

今回は自分の経験をもとに、水没させてしまった時の対処法をまとめていこうと思う

 

MacBookに液体を零したら・・・

 

①電源を落とす

 

精密機械を水没させてしまったら第一にすることですね

とにかく電源を落としましょう

 

 

②液体を排出する

 

MacBookProは大切なパーツがキーボードの裏に設置されています

なのでキーボード上から液体を零してしまった場合と

MacBookProの側面から零した場合で対応が変わってきます

 

側面から零した場合

キーボード上に液体がこぼれなかった場合、ラッキーです

できるだけ緩やかに本体を傾け、排気口から液体を排出しましょう

 

キーボード上から零した場合

下にタオルなどを引き、ひっくり返してキーボードを下にしましょう

このとき誤って電源を入れてしまわないように注意

 

 

③1週間は乾燥させる

 

風通しのいい所に置いたり、吸湿剤(シリカゲルなど)と一緒に密封したりなどしてとにかく乾燥させましょう。

僕は3日放置しましたが一週間は放置したほうが安心だと思います。吸湿剤が無い場合は米で代用できるという話を聞きますが、小さい米はどこかに入り込む心配があるので、やるなら十分注意してください。

 

④電源をつけてみる

つかなかったら諦めて修理に出しましょう。ついても油断はできません。

タッチパッド、キーボード、タッチバーの動作確認をしてください。

すべて動作した場合は1,2時間使ってみてください。それで問題が無い場合は壊れずに済んだといってもいいでしょう。おめでとうございます。

 

ちなみに僕は1,2時間使ったとこと突如キーボードとパッドが動作しなくなりました。最後まで油断できません。

 

 

ここからは壊れてしまった人向けです

 

Appleサポートなど、業者さんに相談

 

僕はAppleサポート、非正規業者さんの両方に相談しました。

Appleサポートなら、たとえAppleCare等の保証対象外の水没であっても、状況を伝えれば丁寧に対応してくれます。修理に出す場合は郵送か、直接Apple正規サービスプロパイダ(直接Appleやクイックガレージ等)に持ち込むかのどちらかになります。

メリットはAppleCare等の保証から外れないこと、デメリットは水没なので保証が利かず、料金が高価になることです。

※2017年6月より修理の料金設定が改定されました。僕は非常に運が悪く5月末の修理を6月に見送ったので修理費用が3万ほど跳ね上がりました。笑えねぇ

 

非正規業者に修理を依頼する場合、修理費用は安くなるのに対して保証が外れてしまう可能性があります。破損部品がわかっているなら電話の相談でおおよその修理費用がわかります。ちなみにそういった相談をする場合はMac専用修理業者に相談したほうが良いと思います。一概には言えませんが、マニュアル対応をするパソコン全般の修理業者は、電話しても見積もりしてもらえないことがほとんどです。

 

僕は一度Appleに郵送して故障部品と見積もり金額を教えてもらった後、非正規修理業者に故障部品を伝えて見積もり金額を教えてもらいました。

 

 

最後に

 

水没は保証が利かないため場合によっては修理費用が高額になることは覚悟しておきましょう。個人的にはMacBookと一緒にパソコンスタンドを買って、できるだけ高い位置でMacBookを使うことを心がけたほうが良いと思います。

ちなみに僕の修理代金は17万8000円です。パソコンスタンドとワイヤレスキーボードとマウスを買ってもお釣りがきます。

 

僕は即買いました。